人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SCRUMブログ


by qnavi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

働きがいのある会社って?

面接をすでに経験した学生、だいぶ増えてきたみたいですね。
昨日の朝の情報番組でも、インタビューされた学生がすでに内定をGETしたなんてことを言っていました。

遅かれ早かれちゃんと就活を頑張っていたら必ずいい会社にめぐり合えるので焦らないでね。
今日言いたいことは、ちゃんと内定をもらうときに聞きたいことを聞いときましょう、ってこと。

日経ビジネスの2月19日号で「働きがいのある会社ランキング」なるものが掲載されていました。見た人います?

会社の言い分よりも、社員の生の声を反映させたこの調査、参加した社数は62社。
従業員数500人以上の企業が対象なので我らがメディア総研は残念ながら対象外でした・・・。

しかしなぜたった62社しか参加しなかったんでしょう?
いろいろ事情はあるのでしょう、しかし社員の声が外に出るのを恐れた企業が多いのだろうというのは容易に想像できます。

さて、みなさんの選考ですが・・・

会社の中身に自信があれば、何を聞かれてもドーンと答えることができるハズ。
「給料や休みのことを聞きづらかった」「聞いたらイヤな顔をされた」という学生の声をたびたび耳にします。
さすがに初めての面接でこういう話ばかりになるのもどうかと思います。
しかし内定をもらった後で、疑問に答えてくれなかったりするような企業もちょっと考えたほうがいいかもしれません。

入社して3年での離職率が3割を超える時代。
理由の大部分が、「思っていたのとは違っていた」ということ。

これ、企業の責任ですか?
確かに社員を大切にしない企業の責任は大きいです。
しかし、事前に聞かなかった(もしくは調べなかった)本人の責任の大きさを忘れてはいけません。

聞きにくいこと、確かにあります。
でも気持ちよく働くために、聞くべきことはちゃんと聞いておきましょう。

企業サイドとしても、何も質問がなかったりした場合「本当にウチで働く気あるのかなぁ?」って思うハズ。

就活の目的は内定をもらうことではなく、その先にある。
もう一度そのことを確認して、楽しんで就活を続けてくださいね。

さて次回のSCRUMは記念すべき第10回!
「事後分析」と題して、もう一度自分を見つめなおします。
これにより、面接やESで自信を持って相手に物事を伝えることができるようになることが狙い。
3月13日に開催されます。
申し込み&詳細はQナビ・SCRUMのページから。
by qnavi | 2007-03-06 11:01 | SCRUM担当者