人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SCRUMブログ


by qnavi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昨日の新聞より・・・

西日本新聞に地場企業117社の採用計画が掲載されました。
採用枠を拡大する企業が多く、売り手市場というのは本当のようです。

ただ、私たちが企業様とお話をさせていただいたところ、
「目標の人数は増やしたが、達成するために質を落すようなことはない」
というスタンスを取っているところがほとんどです。

先日、ある大学にいってきました。
そこで学生と話したのですが・・・

2月いっぱい、選考を受けていたとのこと。
でも結局決まらずに卒業を辞退、
あと1年大学に籍をおいて就活を続けるのだそうです。

「一生に一度のことなので、企業選びが慎重になりすぎた」
「枠が多かったから、てっきりどこかには問題なく入れるかと思ってた」
「大手ばかりに目がいった。今度は地場のいい企業を探している」
その学生のコメントです。

正解はありません。
ただ、何度もいうようですが、働くのは自分自身。
世間体とか、ブランドとか、そういうのだけで就活するのはやめにしませんか?
日本で新卒を採用している企業数、2万社はあるらしいですよ。
by qnavi | 2007-03-26 13:02 | SCRUM担当者