人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SCRUMブログ


by qnavi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第1回SCRUM、あさって開催。

現3年生向けの第1回セミナー、
今週の水曜日開催です。

ちょくちょくいろいろな大学へお邪魔しています。
ガイダンスなどで登録カードを配ったり、
学生の相談に乗ったり、ちょっと時間をいただいて説明したり・・・。
学生と接することで見えてくること、あるんです。

特に感じることは、意識の差、ですかね。
今の時期って、まだまだ選考試験なども先の話。
行きたい企業ややりたい仕事も決まっていないのがフツーです。

しかし、決まっていないなりにできることがたくさんあるんです。
というか、やらなきゃいけないことですね。
とりあえず今日は2つ紹介しますね。

1つめは、先輩と話すこと。
就活終了者(もしくは真っ最中の人)から情報をたくさん仕入れること。
後期に入って、先輩から情報を仕入れようとしても、
先輩はほとんど学校に来ていないですよ。
たとえ会えたとしても、もう就活時のオーラは無いに等しい。
今の時期に聞くことは、とても意味があるんです。

そして2つめは筆記試験対策。
選考が始まったら、エントリーシートや履歴書記入で忙しくなります。
そんな中、勉強する時間を搾り出すことはほとんど無理。
勉強する時間を作る=エントリーする企業を減らす、
ということになってしまうかもしれません。

他にもいっぱいあるんですよ、これはほんの一部。
始めている人、たくさんいますよ。
来年の今頃笑って学生生活を楽しむために。
就活サークルSCRUM、参加費無料で今年もやります。
申し込みはまだまだ受付中です。
当日参加もOKだとは思いますが、
予約をしてくれたほうが確実です。

4年生も参加しますので、質問もいっぱい持ってきてください。
by qnavi | 2007-06-25 11:23 | SCRUM担当者