SCRUMブログ


by qnavi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:SCRUM担当者( 39 )

あけましておめでとうございます。

SCRUM運営事務局です。
就活サークルSCRUM第4回のご案内です!

年もあけていよいよ就活本番!!
早い方はもう面接の予定がある人もいるでしょう。
この時期、就活生が一番気になるのが「面接」

今回はその「面接」をテーマに行います!!


【第4回 SCRUM'12 詳細】

■日 程:2011年1月15日(土)

■時 間:13:00-16:00

■場 所:エヌビーエス株式会社会議室(博多区奈良屋町5-10)

■定 員:40名(定員になり次第締切)

■参加費:500円

■申 込:下記URLよりお願いします。
http://gakusei.mda.ne.jp/scrum/

≪プログラム概要≫
●採用担当者の視点を知ろう
自分の話すことばかり考えていませんか?
会話は相手がいてはじめて成立するもの。
相手の事を考える事がコミュニケーションの第一歩!

●コミュニケーションワーク
「言葉で伝える」って難しいですよね?
そう感じたこと今までに何度もあると思います。
なぜうまく伝わらないのでしょうか?考えた事はありますか??
ワークを通して、コミュニケーションに必用な事を学びましょう!

●準備
話すためには準備が大切。
頭の中を整理するツールを紹介します!

●面接体験
「慣れ」も大事。
頭で分かっていても、普段からやっていない事はいきなり出来ません。
SCRUMで面接の練習をしてみよう!

▼こんな人にお勧め▼
・話しているうちに何が言いたいのか自分でも分からなくなる時がある
・考えをまとめて話す事が苦手
・自分の伝えたい事がうまく伝わらない時がある
・コミュニケーション力を上げたい


たくさんのご参加お待ちしております☆
Qナビはみなさんの就職活動を応援します!



就活サークルSCRUM:http://gakusei.mda.ne.jp/scrum/
MIXIコミュニティ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=4566421
[PR]
by qnavi | 2011-01-09 18:49 | SCRUM担当者
こんにちは。

SCRUM運営事務局です。
就活サークルSCRUM第3回のご案内です!

今回のテーマは『グループワーク』
カードを使ったゲーム感覚のグループワーク!
情報伝達の難しさ、グループワークで必要な力が自然と身につくワークです!

メディア総研オリジナルのワークですので他では絶対に受けれません!!


ファシリテーションを基礎に作ったプログラムですので、
就活だけでなく、社会人になっても役立ちます!

さらに、当日は4年生も登場し、自身の就活体験を語って頂きます。
座談会形式で行いますので、聞きたいことを聞くチャンスです!


【第3回 SCRUM'12 詳細】

■日 程:2010年12月11日(土)

■時 間:13:00-16:00

■場 所:エヌビーエス株式会社会議室(博多区奈良屋町5-10)

■ゲスト:内定者数名(内定先:東海東京証券、大東建託、トイレタリー業界)

■定 員:40名(定員になり次第締切)

■参加費:500円

■申 込:下記URLよりお願いします。
http://gakusei.mda.ne.jp/scrum/

≪プログラム概要≫
13:00~ 「グループワーク対策」
※カードを使った情報伝達グループワーク
※企業が視るポイントとは!?

15:30~ 内定者との座談会
16:00 閉会

▼こんな人にお勧め▼
・グループワークがどんなものか経験したい
・グループの中でなかなか自分が出せない
・意見をまとめる力をつけたい
・コミュニケーション力を上げたい


たくさんのご参加お待ちしております☆
Qナビはみなさんの就職活動を応援します!



就活サークルSCRUM:http://gakusei.mda.ne.jp/scrum/
MIXIコミュニティ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=4566421
[PR]
by qnavi | 2010-12-07 22:13 | SCRUM担当者
こんにちは。

就活サークルSCRUM事務局です。


11月になり、コートが必要な季節になってきましたね。
「就職」という言葉にも次第に現実味を帯びてきたのではないでしょうか?

自分の大学時代を振り返ってみても、
この時期は期待と不安とでいっぱいでした。

どんな会社があるんだろうとワクワクしてみたり、
社会人としてやっていけるんだろうかと不安になってみたり

誰しもが感じていることだと思います。


SCRUMではそんな期待や不安を共有し、
共に成長できる場を皆さんに提供できればと考えています。


さて、いよいよ第二回SCRUMが近づいてきました。
今回はコミュニコ代表の古賀尚子氏をお招きしての開催です!
テーマは「グローバルな人材になるために~コミュニケーションの秘訣~」

今回の特別講師の古賀先生は、大手教育関連会社に勤務後、独立。
中国語の講師、翻訳業に従事されていらっしゃいます。
企業での人事経験もある古賀先生に、グローバル化していく経済の中で求めらるコミュニケーション能力についてお話頂きます。
中国語を使ったコミュニケーションワークもありますので、お楽しみに☆



【第二回 SCRUM'12 詳細】

■日 程:2010年11月20日(土)

■時 間:13:00-16:00

■場 所:エヌビーエス株式会社会議室(博多区奈良屋町5-10)

■定 員:50名(定員になり次第締切)

■参加費:500円

■申 込:下記URLよりお願いします。
http://gakusei.mda.ne.jp/scrum/


≪プログラム概要≫
13:00~ 「グローバルな人材になるために」 特別講師:コミュニコ 代表 古賀尚子氏
       ※中国語を使ったコミュニケーションワーク
       ※企業が求めるコミュニケーション能力とは
15:30~ 質疑応答
16:00 閉会

たくさんのご参加お待ちしております☆
Qナビはみなさんの就職活動を応援します!


就活サークルSCRUM:http://gakusei.mda.ne.jp/scrum/
MIXIコミュニティ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=4566421
[PR]
by qnavi | 2010-11-04 12:42 | SCRUM担当者
こんにちは。

就活サークルSCRUM事務局です。

大変お待たせいたしましたが、
2012年卒業生向けSCRUMが10月よりスタートします。

今年で5期を迎える就活サークルSCRUM。
毎年多くの就活生がSCRUMで仲間をつくり、
共に切磋琢磨しながら就職活動に励んでいます。

今年は可能な限り、企業の人事担当者を招いて、
企業の生の声を皆さんに届けていきたいと思っています。


『SCRUM'12』記念すべき第一回目のテーマは『自己分析/就活の準備』
そして、第一回目の特別講師は嘉穂無線株式会社より人事担当の江上直氏にお越し頂きます。

嘉穂無線株式会社と聞くと、みなさん聞きなれないかもしれませんが、
ホームセンターグッディとご存知ではないでしょうか?
1978年に1号店をオープンして以来、現在では福岡、大分、佐賀、熊本、山口に59店を展開している企業です。

▼ホームセンターグッディ▼
http://www.gooday.co.jp/
長年、新卒の採用担当に携わってきた江上氏より、
「就職活動に必要な準備」についてお話をして頂きます。
みなさんふるってご参加下さい!

【第一回 SCRUM'12 詳細】

■日 程:2010年10月9日(土)

■時 間:13:00-16:00

■場 所:エヌビーエス株式会社会議室(博多区奈良屋町5-10)

■定 員:50名(定員になり次第締切)

■参加費:500円

■申 込:下記URLよりお願いします。
http://gakusei.mda.ne.jp/scrum/

≪プログラム概要≫
13:00~ 「自己分析講座」講師:メディア総研(株)
14:00~ 「就職活動に向けて(仮)」特別講師:嘉穂無線(株)江上直氏
15:30~ 質疑応答

たくさんのご参加お待ちしております☆
Qナビはみなさんの就職活動を応援します!


就活サークルSCRUM:http://gakusei.mda.ne.jp/scrum/
MIXIコミュニティ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=4566421
[PR]
by qnavi | 2010-10-01 14:03 | SCRUM担当者
一昨日の26日(土)は第2回SCRUMの日でした。

まだまだ9月ということ時期に26名もの方が参加してくれました。


今回のSCRUMの目玉はなんといっても特別講演!!


株式会社カウテレビジョンの高橋社長をお招きしての、マスコミ対策講座!!


テレビ局という、憧れてはいるけれど、実際どんな仕事をしているのかは・・・
ちょっとよく分からない。そんな業界だと思います。

そのテレビ局でのお仕事をご自身の経験談で語って頂きました。

普段聞けない報道記者の日々の生活を聞けた26人の皆さんは幸せ者です☆


▼一部、参加者の声を紹介します▼

・マスコミという仕事は輝いているイメージがとても強かったのですが、
現実はそういうことばかりではないということが分かりました。

・今まで漠然としていたマスコミ業界でしたが、
今日のセミナーを通してより明確なイメージを持つ事ができました。
これからの就職活動、自分を見失わずに頑張ろうと思います。

・報道記者になりたいと思っていましたが、最近迷いが出ていました。
高橋社長の話を聞いて、もう一度自分に問いかけ直してみようと思いました。

・とても生き様がかっこよく、私が尊敬する考え方を持つ人だなと感じました。

・本日はありがとうございました。
話に聞き入ってしまい・・・メモを取る量が少ない事が残念です。。。
それだけ夢中になりました。

・とても気さくに話をして下さったので、最後まで楽しく聞くことが出来ました。
はっとさせられる言葉・考え方が本当に沢山あり、新鮮でためになりました。


株式会社カウテレビジョン:http://www.cowtv.jp/
高橋社長のブログ:http://www.cowtv.jp/takalog/index.php

就活サークルSCRUM:http://gakusei.mda.ne.jp/scrum/
MIXIコミュニティ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=4566421

※次回は10月17日(土)
[PR]
by qnavi | 2009-09-28 11:24 | SCRUM担当者

SCRUMとは

こんばんは^^

就活サークルSCRUM運営事務局 メディア総研の西原です。
しばらくの間、放置してたブログですが、SCRUM’11のスタートに合わせて再開していきます。

主にはSCRUMで取り上げる事と人事担当者との会話での事を書いていく予定です。
たまに私の私生活も(笑)
皆さんの就職活動の何かしらのヒントになれば幸いです。


久方ぶりという事もありますので、先ずは私とSCRUMの紹介から始めます!


改めまして、メディア総研株式会社 入社2年目の西原申敏です。
福岡の大学を卒業して2008年春から社会人として働いています。

どんな仕事をしているのかというと・・・

皆さんも登録して頂いている就職情報サイトQナビ(https://www.qnavi.jp/)の運営
合同会社説明会の企画運営
大学などでの就職ガイダンス講師
などなど、企業の採用のお手伝いや学生の就職サポートをしています。

ですので、年間200社近くの企業の人事担当者と話しをしたり、
九州地区を中心に大学就職課の方と話しをしたり(皆さんの大学にも行ってるかもしれません)

就職に関する情報はいっぱい持っています。

それを就職活動生に還元していく場として出来たのが就活サークルSCRUMというわけです。


実は私はこのSCRUMの第一期生なんです。
3年前は就職活動始めたばかりの3年生としてSCRUMに参加していました。
もともと人材業界に興味があったこともあり、メディア総研を受験し縁あって今ここで仕事をしています。
その時はまさか自分がセミナー講師をするなんて思ってもいませんでしたけどね(笑)

学生の頃の私はというと、極度の人見知りで赤面症・・・
人前で話すなんて無理!営業なんて無理! そう思っていました。
結局そんなものは自分の思い込み意外の何も出もないということに気づきました。
そして今は営業職でセミナー講師までやっています。人生面白いもんです!


さて、私の自己紹介はこの変にして・・・SCRUMの紹介に!


SCRUMは3年生の夏から就職活動が本格化する3月頃まで月に1回のペースで開催しています。

内容はグループワークが中心の参加型セミナーです。
もちろん色々なアドバイスも行いますが、
基本は皆さん一人一人に考えてもらい自分なりの答えを導き出してもらいたいと考えています。

就職活動にマニュアルはありません。
こうすれば絶対大丈夫なんてものはありません。
100人いれば100通りの就職活動の形があります。

そのほんの一部のお手伝いをさせて頂きたいなと思っています。

また、就職活動の息抜きの場として活用してもらいたいと思っています。
就職活動を続けていると段々と息苦しくなってきたり、自分の事が分からなくなってきたり、
投げ出したくなってきたりすることもあると思います。

そんな時にちょっとSCRUMに顔出してみ下さい。

色んな大学から色んな大学生が集まっています。
それぞれに悩みがあり夢があります。

自分の中で悶々と考えるよりも、人にアウトプットし、
フィードバックをもらいインプットする。

このサイクルの中で自分の考えも段々と明確になってきますし、
仲間がいる事ほど心強いものはありません。


雰囲気も終始フランクな感じで行っていますので、是非皆さんお気軽に足を運んでください☆
今年も多くの出会いを楽しみにしています!
[PR]
by qnavi | 2009-09-08 21:52 | SCRUM担当者

SCRUMリニューアル!!

こんにちは。
SCRUMプロジェクトチームです。
この度、就活サークルSCRUMがリニューアルし、バージョンアップします!!

就活サークルSCRUM リニューアル!!


◆【目次】
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣topic 1 悪化する就職環境
┣topic 2 SCRUMリニューアルオープン
┣topic 3 NEW SCRUM 5大特典☆ 
┣topic 4 増田先生の大学では教えてくれない企業のホンネ
┣topic 5 11月1日 SCRUM概要
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┠─────┨ topic 1 悪化する就職環境 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

皆さんもどこかで耳にしているかと思いますが、売り手市場は終わり、
就職氷河期に再突入すると言われています。
実際に企業の人事担当者と仕事をしている私達は、
皆さん以上に2010年の就職環境に危機感を持っています!
バブル期の反省を活かし、企業が採用活動を全面的に止めることはありませんが、
『厳選採用』に拍車がかかることは確実です。
関東・関西の学生はこの状況をとらえすでに活発に動いています。
 
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┠─────┨ topic 2 SCRUMリニューアルオープン ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

上記のような状況を踏まえて、今までのSCRUMでは不十分だ!ということで、
皆さんの就職活動のサポートをより強化するべく、11月以降のSCRUMを
リニューアルすることに決定いたしました!

■第一部■ MDA(multi direct action)セミナー

 Multi・・・多種多様な
 Direct・・・直結する
 Action・・・活動、行動


メディア総研の社員が人事担当者からの声を集約してお届けする1時間半!
従来どおりの和気あいあいとした雰囲気を保ちつつ、ワークを通して気づきの場と
皆さんの役に立つ情報をお届けします!企業の人事担当者をお招きすることも!!
 
 ■第二部■ 元ANA増田先生による大学では教えてくれない企業のホンネ

 大学卒業後、ANAに就職。人事担当として多くの学生との面接を経験。
その後、外資系コンサルタントに転職し、企業の内部コンサルティングに従事している。
現在は地元福岡で企業の人材育成コンサルタントとして活躍中!
 そんな企業の裏側まで知り尽くした増田先生による、皆さんが納得のいく就職活動を
行い就職後も希望通りのキャリアを積めるように
『今、知っておくべき大切なこと』をお伝えするコーナーを設けました!

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃お申込はこちらから↓              
┃PC → http://gakusei.mda.ne.jp/scrum/  
┃携帯 → http://gakusei.mda.ne.jp/m/   
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┠─────────┨ topic 3 NEW SCRUM 5大特典☆ ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆特典1☆【ES、履歴書添削サービス】
作成したES、履歴書を添削し、フィードバックします!

☆特典2☆【あなたの名刺作成します!】
 今では就活生の半数が名刺を持っています。希望者には就職活動用にあなたの名刺を作成します!!

☆特典3☆【『ドラフト求人企画』優先参加権】
 企業の担当者へ皆さんのほうから売り込みに行くドラフト求人企画!
参加者限定のこの企画の優先参加権がもらえます。ドラフト求人企画年明け開催予定!!

☆特典4☆【就活生交流会】
 就職活動は情報が命。同じ就職活動生と情報交換や、悩み相談などたくさん話をして下さい。
たくさんの仲間とスクラムを組んで、就職活動乗り切りましょう!
お菓子やジュースも準備しています☆

☆特典5☆【社会に出る前に社会の事が分かる】
 増田先生のお話はもちろんのこと、企業の人事担当者が特別ゲスト参加することも!
人事担当者から見た学生の就職活動や、知っておきたい社会がこの場で聞けます!!

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┠──────┨ topic 4 増田先生の大学では教えてくれない企業のホンネ ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ANA人事担当、外資系コンサルタントを経て、
現在福岡で?ヒューマンリソース取締役として企業内部の人材教育を行う研修のスペシャリスト!
 業界大手、外資企業でさえ破綻してしまうこの世の中、
本当の安定は「自律的なビジネスパーソン」になる事だと増田氏は語る。
 大学内の講座や無料の就職セミナーでは絶対に聞く事が出来ない『企業の裏側』
『人事のホンネ』をありのままにお届するコーナーです。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┠──────────┨ topic 5 11月1日 SCRUM概要 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【日 時】11月1日(土) 13:00~17:30
【場 所】エヌビーエス(株)会議室(博多区奈良屋町5番10号)
【参加費】1,000円(交流会費を含む)
【定 員】70名
【主 催】SCRUM運営事務局 メディア総研株式会社
【申 込】下記URLからお申込ください。
PC → http://gakusei.mda.ne.jp/scrum/
携帯 → http://gakusei.mda.ne.jp/m/
-------------------------------------たくさんの参加お待ちしております-----------☆
[PR]
by qnavi | 2008-10-21 17:30 | SCRUM担当者
メディア総研のYです。
就活もピークの時期、大学の授業も始まり、お忙しくされていることでしょう。

『最終選考までは行けるんだけど・・・』
『説明会は行っているけど、選考はあまり受けていないです』
『いまだにエントリーシートがうまく書けません』

こういった相談が多く寄せられる時期になりました。
しかし就活に焦りは禁物。
正念場はこれからですよ。


昨日、地場のある企業の人事担当者Sさんとお話をする機会がありました。
どうやら、今年の内定出しは例年同様ゴールデンウィーク明けにするそうです。

Y:『えっ、今年は説明会とかかなり前からやっているじゃないですか。
   今でも内定とかって出せますよね?』

S:『ええ、ある程度欲しい学生ってのは固まってきました。』

Y:『それなのに1ヶ月以上も引っ張るんですか?』

S:『だって今内定出しても、いい学生だと複数内定取っちゃいますからね。
   大手さんとウチ、両方から内定もらったら大抵逃げられちゃいますから。』

Y:『じゃあ、内定をもらっていない人に内定を出す、そういうことですか?』

S:『内定を出してしまってから逃げられると、またイチから探さなきゃいけないですからね。
   そうなるとGW明けどころじゃなくなりますから。
   それに早く内定を出した人よりも、あとから内定を出した人の方が入社後伸びるんです、ウチの場合。』

Y:『へぇ、そういうもんなんですね。』

S:『採用していただいた、とそのように感じてくれる人が多いんですよ。
   就活に苦労した人ってのは。』

そう、就活のゴールを『入社』に設定してしまうと、そこで燃え尽きてしまう方も多くいらっしゃるようです。

しかし、内定を10個とろうが20個とろうが、4月に取ろうが3月に取ろうが、『2009年の4月、1社に入社する』ということは変えようがないんです。

それが分かっていれば、変に人と比べる必要もないですよね?

次回のSCRUM、『なぜ?内定が出ない10の理由』というテーマで4月21日に開催です。詳細・予約はコチラ
本日から予約開始ですので、お早めにどうぞ。
いつもと同じように、座席数限定です。
地場企業が増えてきた合説"Discova!4.21"と同日開催。Qナビをチェックして下さいね

当日はESや履歴書の添削もお受けします。
ぜひご参加くださいね。

さて、久々に更新してみましたSCRUMブログ。
これからの時期、ちょっと頑張ってみようと思っています。
ぜひまたこのページに遊びに来てください。
[PR]
by qnavi | 2008-04-03 13:29 | SCRUM担当者
昨日SCRUMメンバーにはメールをお送りしましたが、今回、特別に『逆求人フェスティバル』の参加権をプレゼントしています。

限定5名なのですが、応募者殺到のため、主催者のジースタイラス様に無理を言って枠を増やしてもらいました。

この逆求人、ものすごいです!!

通常の合同説明会は企業がブース出すんですが、逆求人はみなさんがブースに座り、企業の訪問を待つというわけです。

感想は人それぞれでしょうか?
 
 こわいな・・・
 楽しそう!
 こんな機会待ってましたぁ!
 絶対参加したくない!

私だったらとても緊張しますね。でも絶対参加しちゃいます。

この逆求人に参加するためには、自分を売り込むわけですので相当な準備が不可欠です。
過去の写真(部活で優勝したときや海外に遊びに行ったときなど)を使ってプレゼン資料を準備したり。。楽しそう★

通常の企業の選考は、企業側のスタイルに合わせないといけませんが、逆求人は自分のやりたいようにPRできるという画期的なもの。

その後の面接対策(練習)にもなると思いますので興味のある方は是非参加を♪
(といっても残りはほんとにあと僅かです。。早い者勝ち!)
[PR]
by qnavi | 2008-01-08 13:28 | SCRUM担当者
明日はきっと学生が殺到することでしょう。
Qナビ合同産業セミナーが開催されます。

日本のトップ企業や九州の地場大手、優良ベンチャー企業が多く参加します。
ただ説明を聞くだけではもったいない!
せっかくのこの機会、たくさんの質問を用意して参加しましょう!

顔触れの一部をご紹介しますね。

【全学部向け(昼の部)11:00~16:00】
トヨタ自動車九州 JR東海 JR西日本 三菱電機 東芝 住友電工 富士ゼロックス ユニ・チャーム 三ツ星ベルト アイエックス・ナレッジ エフコープ 日本電産 パナソニックCCシステムコンサルティング 吉川工業 コスモプラス ヒューマンネットワーク 岡野商事 オービックビジネスソリューション 明治安田生命(福岡) 第一生命(福岡) 向学社 マツボー 大日本インキ化学工業 JPCコンピューティングサービス アイケイコーポレーション 北九州青果 西日本コンピュータ CIT その他

【理工系限定(夜の部)】17:00~20:30】
トヨタ自動車九州 JR九州 JR西日本 JR東海 ソニーLSIデザイン 住友電工 東芝 三菱電機 富士ゼロックス ウィルコム ユニ・チャーム NOK 日本ペイント 日本電産 森精機製作所 三菱製紙 日放電子 三ツ星ベルト NTTアドバンステクノロジ 日立ソフトシステムデザイン アルゴ21 アルプス電気 長菱制御システム 厚木プラスチック オーレック 大日本インキ化学工業 ニッテツ八幡エンジニアリング 村上精機工作所 吉川工業 トーテックアメニティ アメディア ナルボ 東洋エンジニアリング 広島エルピーダメモリ 正興電機製作所 テクノジャパン その他

会場はアクロス福岡。
就活している間に何回この会場に足を運ぶことでしょうか。

服装は自由ですが、ほとんどの方がスーツで来ることになると思います。

一度に多くの企業に会えるこのチャンスを有効に活用して下さい。
[PR]
by qnavi | 2007-11-26 13:27 | SCRUM担当者