SCRUMブログ


by qnavi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

現3年生向けの第1回セミナー、
今週の水曜日開催です。

ちょくちょくいろいろな大学へお邪魔しています。
ガイダンスなどで登録カードを配ったり、
学生の相談に乗ったり、ちょっと時間をいただいて説明したり・・・。
学生と接することで見えてくること、あるんです。

特に感じることは、意識の差、ですかね。
今の時期って、まだまだ選考試験なども先の話。
行きたい企業ややりたい仕事も決まっていないのがフツーです。

しかし、決まっていないなりにできることがたくさんあるんです。
というか、やらなきゃいけないことですね。
とりあえず今日は2つ紹介しますね。

1つめは、先輩と話すこと。
就活終了者(もしくは真っ最中の人)から情報をたくさん仕入れること。
後期に入って、先輩から情報を仕入れようとしても、
先輩はほとんど学校に来ていないですよ。
たとえ会えたとしても、もう就活時のオーラは無いに等しい。
今の時期に聞くことは、とても意味があるんです。

そして2つめは筆記試験対策。
選考が始まったら、エントリーシートや履歴書記入で忙しくなります。
そんな中、勉強する時間を搾り出すことはほとんど無理。
勉強する時間を作る=エントリーする企業を減らす、
ということになってしまうかもしれません。

他にもいっぱいあるんですよ、これはほんの一部。
始めている人、たくさんいますよ。
来年の今頃笑って学生生活を楽しむために。
就活サークルSCRUM、参加費無料で今年もやります。
申し込みはまだまだ受付中です。
当日参加もOKだとは思いますが、
予約をしてくれたほうが確実です。

4年生も参加しますので、質問もいっぱい持ってきてください。
[PR]
by qnavi | 2007-06-25 11:23 | SCRUM担当者
こんにちは、SCRUM担当のYです。
3年生の皆様、ようこそSCRUMブログへ!

このSCRUM、皆さんが2期生になります。
今の4年生が1期生。
すべてが手探りでした。
そんな中多くの学生の協力もあり、
トータルで1000人ほどの学生が参加するサークルにすることができました!

今年のSCRUMは昨年よりさらにグレードアップします。
何が変わるかって?
それはもちろん先輩内定者のサポートを得られるということ。
就活体験談をたくさん後輩に分かち合って欲しいですね。
ということでこれを読んでいる4年生の皆さん、今後ともよろしくお願いします。

さてさて、今年のSCRUM、キックオフは6月27日です。
会場のアクロス福岡は、就活している間に何回も訪れることになる場所です。
天神なのでアクセスは超便利。
服装は自由なので、お気軽にお越しください。
ひと足先に就活気分を味わうためにスーツってのもいいかも!

参加には予約が必要になります。
SCRUMページで登録してくださった方に、
開催直前に案内メールをお送りします。
予約は先着順です。

ではたくさんの方の参加をお待ちしています。
[PR]
by qnavi | 2007-06-12 17:22 | SCRUM担当者