SCRUMブログ


by qnavi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

メディア総研のYです。
就活もピークの時期、大学の授業も始まり、お忙しくされていることでしょう。

『最終選考までは行けるんだけど・・・』
『説明会は行っているけど、選考はあまり受けていないです』
『いまだにエントリーシートがうまく書けません』

こういった相談が多く寄せられる時期になりました。
しかし就活に焦りは禁物。
正念場はこれからですよ。


昨日、地場のある企業の人事担当者Sさんとお話をする機会がありました。
どうやら、今年の内定出しは例年同様ゴールデンウィーク明けにするそうです。

Y:『えっ、今年は説明会とかかなり前からやっているじゃないですか。
   今でも内定とかって出せますよね?』

S:『ええ、ある程度欲しい学生ってのは固まってきました。』

Y:『それなのに1ヶ月以上も引っ張るんですか?』

S:『だって今内定出しても、いい学生だと複数内定取っちゃいますからね。
   大手さんとウチ、両方から内定もらったら大抵逃げられちゃいますから。』

Y:『じゃあ、内定をもらっていない人に内定を出す、そういうことですか?』

S:『内定を出してしまってから逃げられると、またイチから探さなきゃいけないですからね。
   そうなるとGW明けどころじゃなくなりますから。
   それに早く内定を出した人よりも、あとから内定を出した人の方が入社後伸びるんです、ウチの場合。』

Y:『へぇ、そういうもんなんですね。』

S:『採用していただいた、とそのように感じてくれる人が多いんですよ。
   就活に苦労した人ってのは。』

そう、就活のゴールを『入社』に設定してしまうと、そこで燃え尽きてしまう方も多くいらっしゃるようです。

しかし、内定を10個とろうが20個とろうが、4月に取ろうが3月に取ろうが、『2009年の4月、1社に入社する』ということは変えようがないんです。

それが分かっていれば、変に人と比べる必要もないですよね?

次回のSCRUM、『なぜ?内定が出ない10の理由』というテーマで4月21日に開催です。詳細・予約はコチラ
本日から予約開始ですので、お早めにどうぞ。
いつもと同じように、座席数限定です。
地場企業が増えてきた合説"Discova!4.21"と同日開催。Qナビをチェックして下さいね

当日はESや履歴書の添削もお受けします。
ぜひご参加くださいね。

さて、久々に更新してみましたSCRUMブログ。
これからの時期、ちょっと頑張ってみようと思っています。
ぜひまたこのページに遊びに来てください。
[PR]
by qnavi | 2008-04-03 13:29 | SCRUM担当者