SCRUMブログ


by qnavi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

一昨日の26日(土)は第2回SCRUMの日でした。

まだまだ9月ということ時期に26名もの方が参加してくれました。


今回のSCRUMの目玉はなんといっても特別講演!!


株式会社カウテレビジョンの高橋社長をお招きしての、マスコミ対策講座!!


テレビ局という、憧れてはいるけれど、実際どんな仕事をしているのかは・・・
ちょっとよく分からない。そんな業界だと思います。

そのテレビ局でのお仕事をご自身の経験談で語って頂きました。

普段聞けない報道記者の日々の生活を聞けた26人の皆さんは幸せ者です☆


▼一部、参加者の声を紹介します▼

・マスコミという仕事は輝いているイメージがとても強かったのですが、
現実はそういうことばかりではないということが分かりました。

・今まで漠然としていたマスコミ業界でしたが、
今日のセミナーを通してより明確なイメージを持つ事ができました。
これからの就職活動、自分を見失わずに頑張ろうと思います。

・報道記者になりたいと思っていましたが、最近迷いが出ていました。
高橋社長の話を聞いて、もう一度自分に問いかけ直してみようと思いました。

・とても生き様がかっこよく、私が尊敬する考え方を持つ人だなと感じました。

・本日はありがとうございました。
話に聞き入ってしまい・・・メモを取る量が少ない事が残念です。。。
それだけ夢中になりました。

・とても気さくに話をして下さったので、最後まで楽しく聞くことが出来ました。
はっとさせられる言葉・考え方が本当に沢山あり、新鮮でためになりました。


株式会社カウテレビジョン:http://www.cowtv.jp/
高橋社長のブログ:http://www.cowtv.jp/takalog/index.php

就活サークルSCRUM:http://gakusei.mda.ne.jp/scrum/
MIXIコミュニティ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=4566421

※次回は10月17日(土)
[PR]
by qnavi | 2009-09-28 11:24 | SCRUM担当者

SCRUMとは

こんばんは^^

就活サークルSCRUM運営事務局 メディア総研の西原です。
しばらくの間、放置してたブログですが、SCRUM’11のスタートに合わせて再開していきます。

主にはSCRUMで取り上げる事と人事担当者との会話での事を書いていく予定です。
たまに私の私生活も(笑)
皆さんの就職活動の何かしらのヒントになれば幸いです。


久方ぶりという事もありますので、先ずは私とSCRUMの紹介から始めます!


改めまして、メディア総研株式会社 入社2年目の西原申敏です。
福岡の大学を卒業して2008年春から社会人として働いています。

どんな仕事をしているのかというと・・・

皆さんも登録して頂いている就職情報サイトQナビ(https://www.qnavi.jp/)の運営
合同会社説明会の企画運営
大学などでの就職ガイダンス講師
などなど、企業の採用のお手伝いや学生の就職サポートをしています。

ですので、年間200社近くの企業の人事担当者と話しをしたり、
九州地区を中心に大学就職課の方と話しをしたり(皆さんの大学にも行ってるかもしれません)

就職に関する情報はいっぱい持っています。

それを就職活動生に還元していく場として出来たのが就活サークルSCRUMというわけです。


実は私はこのSCRUMの第一期生なんです。
3年前は就職活動始めたばかりの3年生としてSCRUMに参加していました。
もともと人材業界に興味があったこともあり、メディア総研を受験し縁あって今ここで仕事をしています。
その時はまさか自分がセミナー講師をするなんて思ってもいませんでしたけどね(笑)

学生の頃の私はというと、極度の人見知りで赤面症・・・
人前で話すなんて無理!営業なんて無理! そう思っていました。
結局そんなものは自分の思い込み意外の何も出もないということに気づきました。
そして今は営業職でセミナー講師までやっています。人生面白いもんです!


さて、私の自己紹介はこの変にして・・・SCRUMの紹介に!


SCRUMは3年生の夏から就職活動が本格化する3月頃まで月に1回のペースで開催しています。

内容はグループワークが中心の参加型セミナーです。
もちろん色々なアドバイスも行いますが、
基本は皆さん一人一人に考えてもらい自分なりの答えを導き出してもらいたいと考えています。

就職活動にマニュアルはありません。
こうすれば絶対大丈夫なんてものはありません。
100人いれば100通りの就職活動の形があります。

そのほんの一部のお手伝いをさせて頂きたいなと思っています。

また、就職活動の息抜きの場として活用してもらいたいと思っています。
就職活動を続けていると段々と息苦しくなってきたり、自分の事が分からなくなってきたり、
投げ出したくなってきたりすることもあると思います。

そんな時にちょっとSCRUMに顔出してみ下さい。

色んな大学から色んな大学生が集まっています。
それぞれに悩みがあり夢があります。

自分の中で悶々と考えるよりも、人にアウトプットし、
フィードバックをもらいインプットする。

このサイクルの中で自分の考えも段々と明確になってきますし、
仲間がいる事ほど心強いものはありません。


雰囲気も終始フランクな感じで行っていますので、是非皆さんお気軽に足を運んでください☆
今年も多くの出会いを楽しみにしています!
[PR]
by qnavi | 2009-09-08 21:52 | SCRUM担当者