人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SCRUMブログ


by qnavi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

選考真っ只中・・・

昨日も今日も、街には就活生があふれかえっています。
企業の担当者にお話をお聞きしても、今は空いた時間がなかなかないとのこと。
人生の岐路ですね、じっくり自分を見つめる良い機会です。

今の世の中、明日がどうなるかも分かりません。
不安定な時代だからこそ、学生が安定を求めるのも当然なこと。
大手の採用枠拡大の影響もあり、大手へ志向する傾向が強いようです。

しかし大手に行けば安定が手に入るのでしょうか。

同期が多いということは、それだけ社内での競争も厳しくなります。
何か不祥事が起こったり、あるいは業績が低迷することだって考えられます。
今は中小・ベンチャーと呼ばれている企業に抜かれることももちろんある。
国際化も進み、外資に市場を牛耳られるときも遠くはないかも・・・。

どこに重点を置くのかによっても、方向は変わってきます。
もう一度以下のことを考えてみましょう。

①自分の能力を一番引き出してくれるのはどこか
(あるいはそこで成長できる可能性を感じられるか)
②自分には何ができるのか、どれだけ貢献できるのか
③その会社のことを好きになれるのか

条件その他懸案事項は多くあります。
しかしどんなに条件が良かったとしても、以上のことが欠けていれば・・・

選考は自分を選んでもらう場でもあり、企業を選ぶ場でもあります。
入社が目的ではなく、その先まで見据えた就活ができればいいですね。

4月16日はアクロス福岡にてDiscova!4.16 合同会社説明会を開催します。
その前後にはSCRUMも開催。

SCRUMはみなさんの就活を、納得できるまでとことん応援します!
by qnavi | 2007-03-23 10:02 | SCRUM担当者